2008年03月07日

集中力 人生を決める最強の力(No.10)

この「1000日で成功する」ブログは、自分の目標を達成させるために行動する人のためのものです。そして、1000日という限られた期間の中で成功を勝ち取っていくためのブログです。

「異端を攻(おさ)むるは斯れ害のみ(攻乎異端、斯害也已矣)」(聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ)(孔子)や「守・破・離」という言葉もあるように、成功者の考えを学びそれを実践に移し、そこで学び、行動して、自分の人生を有意義なものにしていく仲間のためのブログ、それがこの「1000日で成功する」ブログです。
一度しかない人生です。みなさん一緒に成功を勝ち取り、悔いのない人生を送り、自分の人生を豊かにしましょう!!

こんにちは、成功者に共通している点はいくつかあると思います。
その中の一つが「集中力」。
「集中力」をどう身につけるか、そしてどう活かすのか。
今日から暫くは、この「集中力」にスポットをあてて成功の秘訣を学んで行きましょう。

本のタイトルは、「集中力 人生を決める最強の力(パワー)
(セロン・Q・デュモン著)です。

※ 「(→)」以下は私のコメントです。本書とは無関係です。
このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。


青(客観重要、まあ大事)赤(客観最重要、すごく大事)緑(主観大切、おもしろい)



15.忘れないための記憶術


  強い印象を与えるもの → 記憶する

  
  何かを憶える
   → 心のなかでそれに関連する考えと結びつけ
     印象を強くする



  (→ NLPのアンカーリングとも似ていますね。
     
     ある感情と結びついたことって、
     本当、忘れられないですよね。)


  

  覚えるべきことが頭に入った瞬間
   → その印象を強める努力をする




  心 → 「連想の法則」によって動かされる


  同時に心の中にはいってきたもの
   → 互いに相手を思い出させながら、同時に出てくる



  (→ パブロフの犬もある意味、
     ふたつのものが結びついてできた記憶ですよね。

     食事とベルの音とが結びついた。
     だから、ベルの音を聞くだけで、よだれがでてくるようになった。


     これをNLPでは次のように応用します。

     うれしいことがあれば、
     (自分で決めた)どこかをさわる。

     これを繰り返します。


     すると、

     そこをさわれば、
     うれしい感情がわきあがってきます。)




  耳を傾けて集中するというシンプルな行為
   ⇒ 私たちの内にある最高のパワー




  
16.集中力で願望を達成する

  「人の内にはパワーがあり、
   そのパワーを使うことさえできれば、
   望みは何でも叶う」



  
  自分には潜在的なパワーがあり、
  そのパワーが鍛えられて姿を現せば、
   ⇒ 貴重な知識と、
     成功を導く無限の可能性が
     自分の思いどおりに使える




  弱い人 = 状況にコントロールされる
  強い人 = 状況をコントロールする


  (→ 状況に流されては、
     ダメってことですよね。

     自分を貫く、自分を信じるということでしょうか。

     忙しいからできないのではなく、
     忙しくても工夫する知恵があるからできる。

     状況や問題に心を奪われるか、
     それとも、
     解決策に心を集中させて前進していくか。

     どちらを選ぶかでしょね。)





  集中の第一歩 
   ⇒ 自分が達成したいことのメンタルイメージを描くこと





  毎日五分間、
  実現したいと思うものについて考える習慣を持つ。



  (→ できそうでできていないです。
     毎日、
     自分が目標と達成した姿、
     未来の自分を姿を思い浮かべる。


     それも、できるだけ具体的に。

     でも、
     まだまだ、具体的に見えてこないところがあります。

     心のどこかで、
     不安と否定があるからかもしれませんね。

     でも、
     思うだけなら、そんなこと消し去っていいんですよね。

     実現したいことに集中する時間をもちます。)



  善良な性質のもの
   → 何でも手に入れることができる




  「私はこれをやりたい。
   それを実現するために努力します。
   私のために道は開きます。」




  成功とは何かということを心のなかで完全に理解し、
  その考えを毎日心に抱いている
   ⇒ 成功が形づくられていき、
     やがて現実になる。







<<夢に向かって行動すること>>
成功へのその99:毎日、成功のイメージを思い描く。
         実現したいと思うものについて考える習慣を持つ。

(毎日、5分でも、
 自分の夢、未来の自分についてのイメージを思い描く。
 実現したいと思うものについて、考える。

 そして、それを習慣にする。

 さらに、
 その思いを実現するために、行動する。

 一歩進めて、行動する時間ももつ。)




このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。



<<復唱する言葉>>
『毎日すべてにおいて私は向上していく』
『勇気がないために、自分のしたいこともできずに死ぬのはいやだ』
『心を鎮め、自分が神であると知れ』


<<ためになる言葉>>
『失敗を恐れる者は自分で自分の限界をつくっている』(ヘンリー・フォード)
『失敗は一つのできごとにすぎず、"失敗者"というものはいない』(ジグ・ジグラー)
『成功の第一必要条件は、飽きることなく、当面の問題に精神的・物理的エネルギーを注ぎ込む能力を開発することだ』(トーマス・エジソン)
「これでいいんだ」(佐藤富雄氏)
「ツイてる、ツイてる、ありがとう」(斉藤ひとり氏)
「ありがとう、感謝します、ついてる」(五日市剛氏)
「あなたが障害者だと思ったときに、あなたは障害者になるのよ。ハンディは個性なのよ」
(片腕のメジャーリーガーであるアボットの母親)

「私はひるむことも恐れることもありません。
 なぜなら、私は一人ではないからです。
 目に見えない力が私を取り巻き、私にとって不利な状況を取り除く手助け
 をしてくれます」

「意志のパワーを通して、私はやりたいことを恐れずにやる。」

「私には勇気があります。
 なぜなら私がそれを望み、必要とし、利用し、臆病さが作り出す
 弱い人間になることを拒絶するからです。」



ちなみに私は、
「ツイてる、ツイてる、ありがとう。
 夢は叶いました。○○になれました。感謝します。感謝します。」
を使っています。strong>

<<お金持ちになる言葉>>
「お金はとても大切なものだ」「お金があるっていいことだ」「私はお金と相性がいい」

(※ ためになる言葉が溜まってくれば、メルマガ読者にはシステム手帳版にしてダウンロードできるようにしますね)
(※ 成功の法則で実施すべきことを記載したノート(書き込み用ファイル、Excelにするかも)もそのうち作ろうと考えています。作成できれば、メルマガ読者にはお知らせします。)

このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。

<<編集後記>>
 

 悔しい思い、
 いわばマイナスの感情も大事かもしれない。

 それが、プラスに転化することができるなら。


 三振して、
 ホームランを打たれて、
 そこから成長する人もいる。

 悔しい思い。


 マイナスをプラスにしてくれるエネルギーかもしれません。


 でも、
 すぐに忘れてしまうことがある。

 そして、また悔しい思いをする。

 
 ん〜、愚痴っぽくなり申し訳ありません。

 でも、
 きっとこの悔しさが、
 振り返ると、
 あのときのあの悔しさがあったから、
 今の自分があるんだ。

 そう思えるようになって行きます。








<<勇気のでる詩>>
 たったひとりしかない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間、うまれてきたかいが
 ないじゃないか。

 山本 有三(路傍の石)
(この詩で、私は勇気をもらっています)


ラベル:成功 集中力
posted by ストライプ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

集中力 人生を決める最強の力(No.9)

この「1000日で成功する」ブログは、自分の目標を達成させるために行動する人のためのものです。そして、1000日という限られた期間の中で成功を勝ち取っていくためのブログです。

「異端を攻(おさ)むるは斯れ害のみ(攻乎異端、斯害也已矣)」(聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ)(孔子)や「守・破・離」という言葉もあるように、成功者の考えを学びそれを実践に移し、そこで学び、行動して、自分の人生を有意義なものにしていく仲間のためのブログ、それがこの「1000日で成功する」ブログです。
一度しかない人生です。みなさん一緒に成功を勝ち取り、悔いのない人生を送り、自分の人生を豊かにしましょう!!

こんにちは、成功者に共通している点はいくつかあると思います。
その中の一つが「集中力」。
「集中力」をどう身につけるか、そしてどう活かすのか。
今日から暫くは、この「集中力」にスポットをあてて成功の秘訣を学んで行きましょう。

本のタイトルは、「集中力 人生を決める最強の力(パワー)
(セロン・Q・デュモン著)です。

※ 「(→)」以下は私のコメントです。本書とは無関係です。
このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。


青(客観重要、まあ大事)赤(客観最重要、すごく大事)緑(主観大切、おもしろい)



14.エクササイズで身につける技術


 
  メンタルイメージを描く習慣 ⇒ 非常に役立つ


  
  人はつねに、自分が描くイメージにしたがって行動している

  (→ 行動と意志は一体化しているということでしょうね。
     堂々としていれば、心も強くなってくる。

     心が強くなってくれば、自信のある態度としてあらわれる。


     自分の心、
     自分のイメージが、行動に出てくる。)





  強く集中する
   →  宇宙の偉大な創造力とリンクされる





  超意識とのコンタクトを経験する
   ⇒ 自分の人間としての思考をコントロールできる





  考えを集中するための必須条件
   ⇒ 余計な考え(自分の選んだことに関係ないすべての考え)を
     シャットアウトすること


  (→ 余計な考え、
     ん〜、浮かんできますよね。(笑)

     試験勉強をし出すと、
     ついつい机の上を整理したくなったように・・・


     関係ないことを考えてしまう。


     そうか、それって普通なのかもしれません。

     そして、対処の方法も簡単だったんですね。


     余計な考えは、シャットアウトすること。


     バッターボックスの中で、
     打つこと意外を考えては、打てないということですね。)





  自分の考えをコントロールする
   ⇒ 自分の体をコントロールできるようになること


  (→ 笑いながら
     腹立たしいことを考えることは難しいということでしょうか。

     心と身体は一体化しているのですね。)


  <集中力を強化するエクササイズ>
    1.座ることに集中する
    2.自分の腕に集中する
    3.腕が静止しているかどうか
    4.穏やかな精神状態かどうか
    5.注意力を鍛える
    6.体と心のコントロール
    7.集中力で嗅覚を高める
    8.自分の内側に集中する
    9.眠りに集中する
    10.あなたの印象をよくする訓練
    11.集中力で短期をコントロールする
    12.鏡の前で自分を鍛える
    13.知覚のコントロール
    14.東洋式集中法
    15.欲望のコントロール
    16.ものを読むことで鍛える
    17.集中力で悪習慣を克服する
    18.時計を使う集中力訓練
    19.信念に集中する




  「私はどちらの自分を信頼するだろうか」
  「私のなかのより崇高な私は、決して汚されることはない。」



  崇高な自分のすばらしいパワーを思う。


  すべての困難にはそれを克服する方法があり、
  人はその克服に深い喜びを覚える。





 


<<夢に向かって行動すること>>
成功へのその98:自分の体をコントロールする
(心と身体は一体化している。
 だから、自分の身体、行動をコントロールすることによって、
 心もコントロールできる。

 行動することによって、
 精神的な落ち込みがあって、
 それを乗り越えていくことができる。)



このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。



<<復唱する言葉>>
『毎日すべてにおいて私は向上していく』
『勇気がないために、自分のしたいこともできずに死ぬのはいやだ』
『心を鎮め、自分が神であると知れ』

<<ためになる言葉>>
『失敗を恐れる者は自分で自分の限界をつくっている』(ヘンリー・フォード)
『失敗は一つのできごとにすぎず、"失敗者"というものはいない』(ジグ・ジグラー)
『成功の第一必要条件は、飽きることなく、当面の問題に精神的・物理的エネルギーを注ぎ込む能力を開発することだ』(トーマス・エジソン)
「これでいいんだ」(佐藤富雄氏)
「ツイてる、ツイてる、ありがとう」(斉藤ひとり氏)
「ありがとう、感謝します、ついてる」(五日市剛氏)
「あなたが障害者だと思ったときに、あなたは障害者になるのよ。ハンディは個性なのよ」
(片腕のメジャーリーガーであるアボットの母親)

「私はひるむことも恐れることもありません。
 なぜなら、私は一人ではないからです。
 目に見えない力が私を取り巻き、私にとって不利な状況を取り除く手助け
 をしてくれます」

「意志のパワーを通して、私はやりたいことを恐れずにやる。」

「私には勇気があります。
 なぜなら私がそれを望み、必要とし、利用し、臆病さが作り出す
 弱い人間になることを拒絶するからです。」



ちなみに私は、
「ツイてる、ツイてる、ありがとう。
 夢は叶いました。○○になれました。感謝します。感謝します。」を使っています。

<<お金持ちになる言葉>>
「お金はとても大切なものだ」「お金があるっていいことだ」「私はお金と相性がいい」

(※ ためになる言葉が溜まってくれば、メルマガ読者にはシステム手帳版にしてダウンロードできるようにしますね)
(※ 成功の法則で実施すべきことを記載したノート(書き込み用ファイル、Excelにするかも)もそのうち作ろうと考えています。作成できれば、メルマガ読者にはお知らせします。)

このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。

<<編集後記>>
 

 一歩進むかどうかで、
 きっと、
 今後に目を向けたら大きく違ってくるんでしょうね。


 ほんのちょっとしたことが、
 大きな差異を生むことってありますよね。


 だから、毎日、
 再び、少しでも、進むようにしています。

 
 今日の宣言でした。







<<勇気のでる詩>>
 たったひとりしかない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間、うまれてきたかいが
 ないじゃないか。

 山本 有三(路傍の石)
(この詩で、私は勇気をもらっています)


posted by ストライプ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

集中力 人生を決める最強の力(No.7)

この「1000日で成功する」ブログは、自分の目標を達成させるために行動する人のためのものです。そして、1000日という限られた期間の中で成功を勝ち取っていくためのブログです。

「異端を攻(おさ)むるは斯れ害のみ(攻乎異端、斯害也已矣)」(聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ)(孔子)や「守・破・離」という言葉もあるように、成功者の考えを学びそれを実践に移し、そこで学び、行動して、自分の人生を有意義なものにしていく仲間のためのブログ、それがこの「1000日で成功する」ブログです。
一度しかない人生です。みなさん一緒に成功を勝ち取り、悔いのない人生を送り、自分の人生を豊かにしましょう!!

こんにちは、成功者に共通している点はいくつかあると思います。
その中の一つが「集中力」。
「集中力」をどう身につけるか、そしてどう活かすのか。
今日から暫くは、この「集中力」にスポットをあてて成功の秘訣を学んで行きましょう。

本のタイトルは、「集中力 人生を決める最強の力(パワー)
(セロン・Q・デュモン著)です。

※ 「(→)」以下は私のコメントです。本書とは無関係です。
このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。


青(客観重要、まあ大事)赤(客観最重要、すごく大事)緑(主観大切、おもしろい)



12.裕福になるということ


  自分と自分の環境を魅力的にする
      ⇒ 人は引き寄せられてくる


  (→ まあ、そうですよね。
     魅力的と思える人に近づきたいですよね。
     周りにどんな人がいるかで、
     その人の魅力度がわかるということですね。

     自分の周りは???

     人数ではなく、
     どれだけ信頼できる人がきるか。

     一人でも多くの人と知り合いになって行きたいですね。)



  自分の可能性を信じる
   ⇒  裕福になるためのステップ


  (→ ここでも自分を信じること。
     自分を信じていないのに、
     ひとに信じてもらおうなんて、ナンセンスですよね。

     自分を信じること。
     
     成功者の基本的な心がまえですね。)



  全力をだしきって勤勉に働いても、
  自分の精神力を活用しないと、
     →  いつまでも一労働者でしかない



  (→ ん〜。
     今の私ですね。(笑)

     遅くまで残業してる。
     でも、いまだに一労働者に過ぎない。

     ただ、忙しく作業しているだけかもしれません。

     ロバート・キヨサキ氏は言われました。

     「懸命に働くでのではなく、賢明に働くこと」


     まさに、そうですね。
    
     作業をしていると仕事(勉強)をしている気持ちにはなる。
     でも、それって単なる作業。

     本当に身になっている時間って、
     そのうちのごく一部だとしたら・・・。

     賢明に働くようにします。はい。m(__)m  )






  現代人の多くがおかしている大きな過ち
    ⇒ 自分の中にある最善のものを引き出し、
      育てる努力を怠けている人たちとつきあうこと。



  (→ 自分がどういう人になるかも大切ですが、
     そのために、
     どういう人とつきかうかも大切ですよね。

     自分を高めていく人と付き合う必要がありますよね。

     たとえば、自分の目標とするような人。

     勉強するにしても、
     自分より成績がいい人の周りにいることで、
     そこに追いつきたいから、
     モチベーションもあがりますよね。

     切磋琢磨。

     
     すばらしい人とつきあうには、
     自分のレベルも上げていくことも大切。


     自分が草野球レベルだと、
     周りも草野球レベルの人が多い。

     自分がメジャーのレベルにいれば、
     周りもメジャーのレベルの人が増える。


     自分のレベルを上げる。

     そして、目標とする人、魅力的な人の周りで、
     その人の空気を感じる。


     周りにいなければどうします。

     そう、探しにいくしかないですよね。


     私は、
     セミナーとかに出席して、
     同じ目標を持つ人と知り合いになるようにしています。)




  自分で失敗を経験する
   → 失敗を知識で蓄え、それを活用する


  (→ 分かってはいるけど。
     失敗を活かすことって難しいです。^_^;


     そのときは、悔しい思いが一杯。
     でも、時間が過ぎたら忘れてしまう。(笑)

     そして、また同じ失敗を・・・ m(__)m

     
     誰だったか、次のように言ってましたね。

     「超一流になろうとするなら、
      たくさん失敗することだ。
      そして、
      そこから立ち上がってくることだ。」


     簡単そうで難しい。

     結構、失敗を恐れるんですよ。これが。

     思い立ってもすぐできないところがあるんです。

     いろいろと考えて、結局、出遅れてしまう。


     思い立ったら、すぐ実行。 
     失敗したら、軌道修正。

     これですね。

     これからは、「すぐやるか」を合言葉にがんばります。)


  
  思い → ものを動かす偉大な力。
  冨を思う ⇒ 冨が引き寄せられる


  (→ 意志の力、思い力、心の力。

     本当に、心の力って大きいですよね。

     今何かをしているのも、
     それをするっていう意志があったから。

     偶然、野球選手になった選手っているとおもいますか。

     皆、子供のころから、野球選手になりたいって思っていたんですよね。


     野茂選手にしろ、イチロー選手にしろ、松坂選手にしろ。

     彼らの小学生時代の作文って知っていますか。

     イチロー選手の作文は、何かのときにみたことがあります。

     すっごく具体的です。

    
     いつまでにどういう選手になっていて、
     契約金はいくらで。

     そのために、今なにをすべきであって、
     友達との遊びを犠牲にしてでも、
     毎日、バッティングの練習をどのくらいするか。

     そして、もう一つ、イチローのすごいところは、
     それをやり通したということですね。


     自分もイチローになろう。

     目標を決める。
     期限を決める。
     そのために、日々の時間をどうすごすかを決める。

     そして、

     それを実行していく。


     たった、これだけ。

    
     今の自分に一番欠けていることは、
     「行動」の部分かな。

     時間がないという言い訳の中で、
     目標への行動が消えてしまっている。

     
     ということで、
     またまた、
     日々の時間の記録を始めました。はい。)



  自分が受け取る思いと同じように善良な思いを送る。




  冨を手にするための
      最初で最後のステップ

  => 
  
  良い影響を与えてくれるもので
  自分を囲むこと




  (→ そう、やっぱり環境が大事なんでしょうね。
     自分を刺激する。
     心を刺激してくれる環境にいること。

     松坂選手や松井選手、イチロー選手がメジャーに行くのも、
     そこに自分を刺激し、成長させてくれるものがあるから。

     
     どういう環境に自分をおくか。

     今、私は(自分でいうのもなんですが)、
     周りから見れば恵まれた環境にいるのかもしれない。

     周りからみれば。

     サラリーマンとしてそれなりの収入はあるし、
     家族もいる。

     でも、

     自分の人生の目標を達成するには、
     今の環境ではだめ。

     それこそ、一労働者で人生を終えてしまう。


     自分を成長させるには、
     自分を成長させてくれる環境に入れないといけない。


     よく分かっているんですが、
     このぬるま湯からなかなか脱出できない。

     脱出するには、不安があるから?

     保証がないから?

     
     でも、
     脱出しないでいるとどうなるか。

     そんな人生でいいのか。


     いつもここで迷ってしまう。
     決断できないでいる。


     でも、答えは分かっているんです。

     脱出するって。
     自分の人生の目標を必ず達成するんだって。

     それには、行動しかないって。

     もう一度、
     原点に戻って、
     ブレインダンプをやって、
     自分の頭の中を整理して、
     一歩を踏み出していきます。

     まずは、心の一歩。
     そして、行動。

                                )





<<夢に向かって行動すること>>
成功へのその96:良い影響を与えてくれるもので自分を囲む

(自分の目標を見失わないためにも、
 (もちろん、見失うような小さな目標ではなりませんが)
 自分の周りを
 自分に良い影響を与えてくれるもので囲む。

 それは、周りの人もそう。
 自分に刺激を与えてくれる人。
 お互いに成長していける人。
  
 目標に向かってがんばっている人。

 そういう人たちと付き合っていく。)



このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。



<<復唱する言葉>>
『毎日すべてにおいて私は向上していく』
『勇気がないために、自分のしたいこともできずに死ぬのはいやだ』
『心を鎮め、自分が神であると知れ』

<<ためになる言葉>>
『失敗を恐れる者は自分で自分の限界をつくっている』(ヘンリー・フォード)
『失敗は一つのできごとにすぎず、"失敗者"というものはいない』(ジグ・ジグラー)
『成功の第一必要条件は、飽きることなく、当面の問題に精神的・物理的エネルギーを注ぎ込む能力を開発することだ』(トーマス・エジソン)
「これでいいんだ」(佐藤富雄氏)
「ツイてる、ツイてる、ありがとう」(斉藤ひとり氏)
「ありがとう、感謝します、ついてる」(五日市剛氏)
「あなたが障害者だと思ったときに、あなたは障害者になるのよ。ハンディは個性なのよ」
(片腕のメジャーリーガーであるアボットの母親)

「私はひるむことも恐れることもありません。
 なぜなら、私は一人ではないからです。
 目に見えない力が私を取り巻き、私にとって不利な状況を取り除く手助け
 をしてくれます」

「意志のパワーを通して、私はやりたいことを恐れずにやる。」

「私には勇気があります。
 なぜなら私がそれを望み、必要とし、利用し、臆病さが作り出す
 弱い人間になることを拒絶するからです。」



ちなみに私は、
ツイてる、ツイてる、ありがとう。
 夢は叶いました。○○になれました。感謝します。感謝します
。」を使っています。


<<お金持ちになる言葉>>
「お金はとても大切なものだ」「お金があるっていいことだ」「私はお金と相性がいい」

(※ ためになる言葉が溜まってくれば、メルマガ読者にはシステム手帳版にしてダウンロードできるようにしますね)
(※ 成功の法則で実施すべきことを記載したノート(書き込み用ファイル、Excelにするかも)もそのうち作ろうと考えています。作成できれば、メルマガ読者にはお知らせします。)

このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。

<<編集後記>>
 
 久しぶりにブログを更新しました。
  
   メルマガは定期的に発行しています。こちらもよろしく。


 ブログを更新していない間も、
 たんくさんの本を読んで、
 たくさんのことを実行して、
 自分なりに目標に向かって進めています。


 いわば、
 充電の期間として、許してやってください。(^_^)


 次なるステップへ、
 心を込めて作成していきますので、
 今後ともよろしくお願いしますね。







<<勇気のでる詩>>
 
 たったひとりしかない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間、うまれてきたかいが
 ないじゃないか。
 山本 有三(路傍の石)

(この詩で、私は勇気をもらっています)


ラベル:成功 集中力 人生
posted by ストライプ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

集中力 人生を決める最強の力(No.5)

この「1000日で成功する」ブログは、自分の目標を達成させるために行動する人のためのものです。そして、1000日という限られた期間の中で成功を勝ち取っていくためのブログです。

「異端を攻(おさ)むるは斯れ害のみ(攻乎異端、斯害也已矣)」(聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ)(孔子)や「守・破・離」という言葉もあるように、成功者の考えを学びそれを実践に移し、そこで学び、行動して、自分の人生を有意義なものにしていく仲間のためのブログ、それがこの「1000日で成功する」ブログです。
一度しかない人生です。みなさん一緒に成功を勝ち取り、悔いのない人生を送り、自分の人生を豊かにしましょう!!

こんにちは、成功者に共通している点はいくつかあると思います。
その中の一つが「集中力」。
「集中力」をどう身につけるか、そしてどう活かすのか。
今日から暫くは、この「集中力」にスポットをあてて成功の秘訣を学んで行きましょう。

本のタイトルは、「集中力 人生を決める最強の力(パワー)
(セロン・Q・デュモン著)です。

※ 「(→)」以下は私のコメントです。本書とは無関係です。
このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。


青(客観重要、まあ大事)赤(客観最重要、すごく大事)緑(主観大切、おもしろい)



10.ビジネスの達人

  最初の願望を達成しないと、二番目の願望は達成できない。

  願望を行動に移さない人=単なる夢想家

 
  (→
    そうですよね。
    行動がすべてを決める。
    行動が伴わないと何も起こらない。)


  ビジネスの成功
   ⇒ どれだけ集中して努力しているかにかかっている。
     注ぎこめる精神力は残らず注ぎ込む。
    
  精神力 → 使えば使うほど豊かになる。
      ⇒ きょう多くを成し遂げるほど、明日の問題を解決するために
        使える力は増えている。


  (→
    精神力は鍛えられるっていうことですね。
    才能ではない。意志の強さ。
    成功するマインドを持てば、成功するってことですね。)


  心に目的を定めてそこに思いを集中させ、知性を駆使して全力を尽くす
   ⇒ 大望は叶う



  自分は成功者だと思い、そう信じる
   ⇒ 人から一目置かれる態度が身につく
     成功者になるために必要なものを思考の流れが運んでくる


  (→
    成功者になったつもりで振舞う。
    すでに、未来の自分は成功者になっているとイメージする。
    このある意味大いなる勘違いが大切ですね。
    いわば、自分を成功者として洗脳する。
    これは、一つの自信ですよね。
   
    自分を信じること。自信を持ち続けること。
    本当にこれが大切ですよね。)


 成功するためのビジネスの姿勢
  
  自分自身も他人にもすばらしい仕事を求める姿勢を養う。

  自分の考えを信頼する。

  自分の下す決断に自信が持てない
   → 疑問と不安に悩まされる
     → 判断力はほとんど価値のないものになってしまう



  (→
    何回も出てきますね。
    自分を信じること。
    自分を信頼すること。
    
    自分を信じられないと、本当に不安になりますよね。
    これでいいのだろうかって。
    
    でも、そんなときこそ、チャンスなんですよね。
    この壁を突き抜けることができれば、成功が待っている。

    私も、不安と恐怖の前でいつも立ち止まっていました。
    リスクを冒すことが恐かった。

    でも、実際に進んでみると、不安や恐怖ってないんです。
    不安や恐怖って一体誰が作っているものなのか。

    それは、自分自身なんですね。
    だから、それを壊せるのも自分自身しかないんですよね。)


   神経をする減らしてしまう犯人は仕事ではない
    ⇒ 不安定な状態からくる焦燥や悩みや不安である


    (→
      仕事で神経をすり減らす。
      それは、仕事に対する不安から来る。
      だから、その不安や悩みを解決する方法を考えればいいんですよね。
 
      そんなことは分かっているって?

      そう、分かっているけど上手く行かない。
      だからって、悩んでいても、そのままにしていても解決しない。

      対応策を考えることに時間を費やした方が何倍も精神的にもいいですよね。)


  その日の仕事をきちんとこなす
   → 翌日はもってお大きな仕事を処理できる能力が養われる



  日々の行動を慎重に計画する
   → どんなに高い目標でも達成することができる

  (→
     要は日々の積み重ねなんですよね。
     だからこそ、良い習慣を育んでいかないといけませんよね。)


  仕事や会社にボロボロにされなければならない理由なんてどこにもない
  → もしそうなっていたら、何かが間違っている
    → 自分のしていることに調和していないために、
      引き寄せるべきではない力や影響を引き寄せている。



  性格にも合わず訓練を受けていないために適任とは言えない仕事を、
  無理してやろうとするほど疲れることはない。



  (→  
    本当に好きなこと。
    本当にやりたい仕事なら、ボロボロになることはないですよね。
    
    もし、精神的に苦しいなら、何かのサインかもしれません。
    そこを乗り越えろというサインかもしれないし、自分の目標と違う
    ことを無理してやっているという気付きかも知れません。

    生活のためだけの仕事ってつらいですよね。

    だからこそ、人生の目標を持つことが大切なんですよね。)


  人が精神的に成長するためには、責任を避けて通れない。


<<夢に向かって行動すること>>
成功へのその93:成功者として振舞う(自分はすでに成功者である。
 そうすることで、成功者としての思考を身に付けていく。
 自分を信じていく。
 迷ったら、未来の自分なら、もしくは、モデリングしているあの人ならどう考え、
 どう行動するかを考えてみる。)


このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。



<<復唱する言葉>>
『毎日すべてにおいて私は向上していく』
『勇気がないために、自分のしたいこともできずに死ぬのはいやだ』
『心を鎮め、自分が神であると知れ』

<<ためになる言葉>>
『失敗を恐れる者は自分で自分の限界をつくっている』(ヘンリー・フォード)
『失敗は一つのできごとにすぎず、"失敗者"というものはいない』(ジグ・ジグラー)
『成功の第一必要条件は、飽きることなく、当面の問題に精神的・物理的エネルギーを注ぎ込む能力を開発することだ』(トーマス・エジソン)
「これでいいんだ」(佐藤富雄氏)
「ツイてる、ツイてる、ありがとう」(斉藤ひとり氏)
「ありがとう、感謝します、ついてる」(五日市剛氏)
「あなたが障害者だと思ったときに、あなたは障害者になるのよ。ハンディは個性なのよ」
(片腕のメジャーリーガーであるアボットの母親)

「私はひるむことも恐れることもありません。
 なぜなら、私は一人ではないからです。
 目に見えない力が私を取り巻き、私にとって不利な状況を取り除く手助け
 をしてくれます」

「意志のパワーを通して、私はやりたいことを恐れずにやる。」

ちなみに私は、
「ツイてる、ツイてる、ありがとう。
 夢は叶いました。○○になれました。感謝します。感謝します。」
を使っています。


<<お金持ちになる言葉>>
「お金はとても大切なものだ」「お金があるっていいことだ」「私はお金と相性がいい」

(※ ためになる言葉が溜まってくれば、メルマガ読者にはシステム手帳版にしてダウンロードできるようにしますね)
(※ 成功の法則で実施すべきことを記載したノート(書き込み用ファイル、Excelにするかも)もそのうち作ろうと考えています。作成できれば、メルマガ読者にはお知らせします。)

このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。

<<編集後記>>

 今年は、自分にとっても大きな転換点にする年です。
 貪欲に結果を求めて行こうと思っています。

 そのためには、すでに結果が出たことに感謝していきます。
 ここでも記載した「成功へのその93」のように、すでにそうなっているものと確信して
 日々行動していきます。

 すでに、目標が達成されたものとして、感謝の気持ちで日々を送ります。

 

 あなたも今年に目標を作りましたか。

 一緒にがんばりましょうね。



※ 今年は、少しリッチな生活を・・・
  一生懸命働いているけど...
  毎日、毎日、会社で労働。
  一日12時間は働いて毎日くたくた、休日出勤は当たり前。
  仕事も順調にいかず、怒られることもしばしば。辞めたい。

  でも、仕事を辞めると生活はどうなるの?負け組みからの脱出!!
  ◆【情報革命:稼ぐ方法】◆
  負け組みサラリーマンがわずか半年でリッチになる方法
  ⇒ http://okanemochi2.1000days-success.com/

 私は、私が掴んだ情報をあなたにもお知らせするつもりです。
 しかも、あなたが是非その情報を見たいと思う方法で。
 あなたは、見ずにはいられないと思うことでしょう。
  ⇒ http://okanemochi2.1000days-success.com/


 
<<勇気のでる詩>>
 たったひとりしかない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間、うまれてきたかいが
 ないじゃないか。
 山本 有三(路傍の石)

(この詩で、私は勇気をもらっています)


ラベル:成功 人生 集中力
posted by ストライプ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

集中力 人生を決める最強の力(No.4)

<<どうして平凡なサラリーマンが、一年も経たずに成功する&お金を手に入れられたか>>お金持ち.jp
(今登録して下さると、「20日で確実に100万稼ぐからくり」レポートをプレゼントしてくれるそうです。更なるプラスαの企画はページ下!)(成功へのメルマガも同時登録されます)メール

この「1000日で成功する」ブログは、自分の目標を達成させるために行動する人のためのものです。そして、1000日という限られた期間の中で成功を勝ち取っていくためのブログです。

「異端を攻(おさ)むるは斯れ害のみ(攻乎異端、斯害也已矣)」(聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ)(孔子)や「守・破・離」という言葉もあるように、成功者の考えを学びそれを実践に移し、そこで学び、行動して、自分の人生を有意義なものにしていく仲間のためのブログ、それがこの「1000日で成功する」ブログです。
一度しかない人生です。みなさん一緒に成功を勝ち取り、悔いのない人生を送り、自分の人生を豊かにしましょう!!

こんにちは、成功者に共通している点はいくつかあると思います。
その中の一つが「集中力」。
「集中力」をどう身につけるか、そしてどう活かすのか。
今日から暫くは、この「集中力」にスポットをあてて成功の秘訣を学んで行きましょう。

本のタイトルは、「集中力 人生を決める最強の力(パワー)
(セロン・Q・デュモン著)です。

※ 「(→)」以下は私のコメントです。本書とは無関係です。
このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。


青(客観重要、まあ大事)赤(客観最重要、すごく大事)緑(主観大切、おもしろい)



8.平静な精神状態

  集中力ができるとき⇒心の平静が訪れる


「私は自分が望むものすべてを手に入れ、自分がなりたいと望めば何にでもなれるパワーを持っています」
   →  これをつねに心に置いておけば、大きな助けになることがわかる。


  一つの考えを休みなくつつける
   → 肉体の衰弱を招く → 不健全

  自分が考えを支配するのではなく、考えに自分を支配させるのは大きな誤ち。
   ⇔ 自分自身を支配できない人は成功者ではない。




  精神状態が私たちの差を作り出す

  ネガティブなことを考えていると気づいた瞬間
   ⇒ ポジティブな考えに切り換える


  思考 = すべての生命のバイブレーション


  「自分がなりたいように考え、話し、行動すれば、なりたい姿になれるだろう」


  あなた = あなたが「自分はこうだ」と思っているとおりの人間


  「人にできることは自分が『やろう』と思ったことだけである」



  自分に限界を設けてしまうのは ⇒ 自分自身以外にはない  

  (→
    なにをやるかやらないか。
    諦めずに努力するか、しないか。
    目標を必ず達成したいと行動するか、しないか。

    すべてを決めているのは自分の意思なんですよね。


    人生に主導権は自分の意思にあるんですよね。

  
    不安と恐怖の前に屈するか、立ち向かうか。

    安定を望むか、自由を望むか。

    チャレンジするかしないか。


    すべて自分が決めた、自分の意思が決めたことですよね。


    成功の法則で何度も何度もでてくることですが、
    結局は、【自分をどこまで信じてあげるか】これですよね。)



  
  集中力 
   = 何かをやりたいという意志をもち、それをやること




  
9.悪習慣を断ち切る

  集中力に有害な習慣 → 断ち切る
  集中力を伸ばす習慣 → 育てていく



  すべての習慣 = 意志によってコントロールされている


  私たち = 習慣の生きもの
      = 「過去の自分の模倣者」



  たいていの人 → 年を重ねるにつれて、機械のようになる
         → これまでにつくった習慣が威力を増していく



  あなたの習慣に責任をもつもの = あなた以外にはない



  習慣をコントロールする五つの原則
   第一の原則:「自分の神経系を敵にまわさず、味方につける」
   第二の原則:「古い習慣から抜け出して新しい習慣を身につけるとき
          には、断固たる決意で最初の一歩を踏み出す」
   第三の原則:「新しい習慣が生活の中に完全に定着するまで、一度の
          例外も認めてはならない」
   第四の原則:「どんな決意も、それを実行に移す最初のチャンスをず
          ばやくとらえること。
          同時に、自分が身につけたいと切望する習慣を実行す
          る気になったら、そのチャンスを逃してはならない」
   第五の原則:「毎日、差し迫って必要でないことに少しずつ鍛錬を重
          ね、努力する姿勢を自分のなかに保つ」




  「習慣は人間を支配する法則のなかで最も根深いものである」


  (→
    人間は習慣の生きもの。
    意志が習慣を作り。習慣がその人を形成する。

    必ずやるべきことは、習慣になるまで続ける。

    習慣になったかどうかは、それをやらないと気持ちが悪いというと
    ころまできているかどうかで判断できると思います。


    例えば、歯磨き。
    これって、どんなに夜遅く帰っても、眠くても、歯磨きしないと気
    持ち悪いですよね。

    それって、習慣になっているからだと思います。


    子供のころは、歯磨きしなさいって言われていた。
    カトちゃんもTVで「歯磨けよ」っていっていましたよね(笑)。


    その頃は、歯磨きしなくても寝ることができたけど、今ではどん
    なに疲れていても歯磨きしないと気持ち悪いですよね。
    これが習慣の力。)


<<夢に向かって行動すること>>
成功へのその92:習慣をコントロールする
(良い習慣を身につける。
 習慣が自身を形成していく。だから、良い習慣を育んでいく。
 考え方が習慣を形成していく。
 習慣は第二の天性である。
 未来の自分が習慣として持っていたいことを、今の自分が創っていく。)


このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。



<<復唱する言葉>>
『毎日すべてにおいて私は向上していく』
『勇気がないために、自分のしたいこともできずに死ぬのはいやだ』
『心を鎮め、自分が神であると知れ』


<<ためになる言葉>>
『失敗を恐れる者は自分で自分の限界をつくっている』(ヘンリー・フォード)
『失敗は一つのできごとにすぎず、"失敗者"というものはいない』(ジグ・ジグラー)
『成功の第一必要条件は、飽きることなく、当面の問題に精神的・物理的エネルギーを注ぎ込む能力を開発することだ』(トーマス・エジソン)
「これでいいんだ」(佐藤富雄氏)
「ツイてる、ツイてる、ありがとう」(斉藤ひとり氏)
「ありがとう、感謝します、ついてる」(五日市剛氏)
「あなたが障害者だと思ったときに、あなたは障害者になるのよ。ハンディは個性なのよ」
(片腕のメジャーリーガーであるアボットの母親)

「私はひるむことも恐れることもありません。
 なぜなら、私は一人ではないからです。
 目に見えない力が私を取り巻き、私にとって不利な状況を取り除く手助け
 をしてくれます」

「意志のパワーを通して、私はやりたいことを恐れずにやる。」

ちなみに私は、

「ツイてる、ツイてる、ありがとう。
 夢は叶いました。○○になれました。感謝します。感謝します。」
を使っています。

<<お金持ちになる言葉>>
「お金はとても大切なものだ」「お金があるっていいことだ」「私はお金と相性がいい」

(※ ためになる言葉が溜まってくれば、メルマガ読者にはシステム手帳版にしてダウンロードできるようにしますね)
(※ 成功の法則で実施すべきことを記載したノート(書き込み用ファイル、Excelにするかも)もそのうち作ろうと考えています。作成できれば、メルマガ読者にはお知らせします。)

このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。

<<編集後記>>
 
 あけましておめでとう御座います。
 今年もよろしくお願いします。


 さて、このブログを読んで頂いているあなたに少しばかりのプレゼントを考えています。

 図書券やこのブログで紹介した本を抽選でプレゼントします。
 詳しくは、
 
<<勇気のでる詩>>
 たったひとりしかない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間、うまれてきたかいが
 ないじゃないか。
 山本 有三(路傍の石)

(この詩で、私は勇気をもらっています)


<<どうしてたった一年で負け組みから脱出できたのか>>お金持ち.jp
(今登録して下さると、「20日で確実に100万稼ぐからくり」レポートをプレゼントしてくれるそうです。)(成功へのメルマガも同時登録されます)メール

↑↑更に、新春プレゼントとして、図書券やこのブログ、「成功へのメルマガ」で紹介した本から欲しい本(新規購入)のプレゼント企画もあるそうです。
是非、登録してみてください。
ラベル:集中力 成功
posted by ストライプ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

