2007年02月05日

集中力 人生を決める最強の力(No.5)

この「1000日で成功する」ブログは、自分の目標を達成させるために行動する人のためのものです。そして、1000日という限られた期間の中で成功を勝ち取っていくためのブログです。

「異端を攻(おさ)むるは斯れ害のみ(攻乎異端、斯害也已矣)」(聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ)(孔子)や「守・破・離」という言葉もあるように、成功者の考えを学びそれを実践に移し、そこで学び、行動して、自分の人生を有意義なものにしていく仲間のためのブログ、それがこの「1000日で成功する」ブログです。
一度しかない人生です。みなさん一緒に成功を勝ち取り、悔いのない人生を送り、自分の人生を豊かにしましょう!!

こんにちは、成功者に共通している点はいくつかあると思います。
その中の一つが「集中力」。
「集中力」をどう身につけるか、そしてどう活かすのか。
今日から暫くは、この「集中力」にスポットをあてて成功の秘訣を学んで行きましょう。

本のタイトルは、「集中力 人生を決める最強の力(パワー)
(セロン・Q・デュモン著)です。

※ 「(→)」以下は私のコメントです。本書とは無関係です。
このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。


青(客観重要、まあ大事)赤(客観最重要、すごく大事)緑(主観大切、おもしろい)



10.ビジネスの達人

  最初の願望を達成しないと、二番目の願望は達成できない。

  願望を行動に移さない人=単なる夢想家

 
  (→
    そうですよね。
    行動がすべてを決める。
    行動が伴わないと何も起こらない。)


  ビジネスの成功
   ⇒ どれだけ集中して努力しているかにかかっている。
     注ぎこめる精神力は残らず注ぎ込む。
    
  精神力 → 使えば使うほど豊かになる。
      ⇒ きょう多くを成し遂げるほど、明日の問題を解決するために
        使える力は増えている。


  (→
    精神力は鍛えられるっていうことですね。
    才能ではない。意志の強さ。
    成功するマインドを持てば、成功するってことですね。)


  心に目的を定めてそこに思いを集中させ、知性を駆使して全力を尽くす
   ⇒ 大望は叶う



  自分は成功者だと思い、そう信じる
   ⇒ 人から一目置かれる態度が身につく
     成功者になるために必要なものを思考の流れが運んでくる


  (→
    成功者になったつもりで振舞う。
    すでに、未来の自分は成功者になっているとイメージする。
    このある意味大いなる勘違いが大切ですね。
    いわば、自分を成功者として洗脳する。
    これは、一つの自信ですよね。
   
    自分を信じること。自信を持ち続けること。
    本当にこれが大切ですよね。)


 成功するためのビジネスの姿勢
  
  自分自身も他人にもすばらしい仕事を求める姿勢を養う。

  自分の考えを信頼する。

  自分の下す決断に自信が持てない
   → 疑問と不安に悩まされる
     → 判断力はほとんど価値のないものになってしまう



  (→
    何回も出てきますね。
    自分を信じること。
    自分を信頼すること。
    
    自分を信じられないと、本当に不安になりますよね。
    これでいいのだろうかって。
    
    でも、そんなときこそ、チャンスなんですよね。
    この壁を突き抜けることができれば、成功が待っている。

    私も、不安と恐怖の前でいつも立ち止まっていました。
    リスクを冒すことが恐かった。

    でも、実際に進んでみると、不安や恐怖ってないんです。
    不安や恐怖って一体誰が作っているものなのか。

    それは、自分自身なんですね。
    だから、それを壊せるのも自分自身しかないんですよね。)


   神経をする減らしてしまう犯人は仕事ではない
    ⇒ 不安定な状態からくる焦燥や悩みや不安である


    (→
      仕事で神経をすり減らす。
      それは、仕事に対する不安から来る。
      だから、その不安や悩みを解決する方法を考えればいいんですよね。
 
      そんなことは分かっているって?

      そう、分かっているけど上手く行かない。
      だからって、悩んでいても、そのままにしていても解決しない。

      対応策を考えることに時間を費やした方が何倍も精神的にもいいですよね。)


  その日の仕事をきちんとこなす
   → 翌日はもってお大きな仕事を処理できる能力が養われる



  日々の行動を慎重に計画する
   → どんなに高い目標でも達成することができる

  (→
     要は日々の積み重ねなんですよね。
     だからこそ、良い習慣を育んでいかないといけませんよね。)


  仕事や会社にボロボロにされなければならない理由なんてどこにもない
  → もしそうなっていたら、何かが間違っている
    → 自分のしていることに調和していないために、
      引き寄せるべきではない力や影響を引き寄せている。



  性格にも合わず訓練を受けていないために適任とは言えない仕事を、
  無理してやろうとするほど疲れることはない。



  (→  
    本当に好きなこと。
    本当にやりたい仕事なら、ボロボロになることはないですよね。
    
    もし、精神的に苦しいなら、何かのサインかもしれません。
    そこを乗り越えろというサインかもしれないし、自分の目標と違う
    ことを無理してやっているという気付きかも知れません。

    生活のためだけの仕事ってつらいですよね。

    だからこそ、人生の目標を持つことが大切なんですよね。)


  人が精神的に成長するためには、責任を避けて通れない。


<<夢に向かって行動すること>>
成功へのその93:成功者として振舞う(自分はすでに成功者である。
 そうすることで、成功者としての思考を身に付けていく。
 自分を信じていく。
 迷ったら、未来の自分なら、もしくは、モデリングしているあの人ならどう考え、
 どう行動するかを考えてみる。)


このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。



<<復唱する言葉>>
『毎日すべてにおいて私は向上していく』
『勇気がないために、自分のしたいこともできずに死ぬのはいやだ』
『心を鎮め、自分が神であると知れ』

<<ためになる言葉>>
『失敗を恐れる者は自分で自分の限界をつくっている』(ヘンリー・フォード)
『失敗は一つのできごとにすぎず、"失敗者"というものはいない』(ジグ・ジグラー)
『成功の第一必要条件は、飽きることなく、当面の問題に精神的・物理的エネルギーを注ぎ込む能力を開発することだ』(トーマス・エジソン)
「これでいいんだ」(佐藤富雄氏)
「ツイてる、ツイてる、ありがとう」(斉藤ひとり氏)
「ありがとう、感謝します、ついてる」(五日市剛氏)
「あなたが障害者だと思ったときに、あなたは障害者になるのよ。ハンディは個性なのよ」
(片腕のメジャーリーガーであるアボットの母親)

「私はひるむことも恐れることもありません。
 なぜなら、私は一人ではないからです。
 目に見えない力が私を取り巻き、私にとって不利な状況を取り除く手助け
 をしてくれます」

「意志のパワーを通して、私はやりたいことを恐れずにやる。」

ちなみに私は、
「ツイてる、ツイてる、ありがとう。
 夢は叶いました。○○になれました。感謝します。感謝します。」
を使っています。


<<お金持ちになる言葉>>
「お金はとても大切なものだ」「お金があるっていいことだ」「私はお金と相性がいい」

(※ ためになる言葉が溜まってくれば、メルマガ読者にはシステム手帳版にしてダウンロードできるようにしますね)
(※ 成功の法則で実施すべきことを記載したノート(書き込み用ファイル、Excelにするかも)もそのうち作ろうと考えています。作成できれば、メルマガ読者にはお知らせします。)

このブログが少しでも皆さんの成功の役に立てば、<ツイてるツイてるありがとう!!人気blogランキングへ>を一押しお願いします。

<<編集後記>>

 今年は、自分にとっても大きな転換点にする年です。
 貪欲に結果を求めて行こうと思っています。

 そのためには、すでに結果が出たことに感謝していきます。
 ここでも記載した「成功へのその93」のように、すでにそうなっているものと確信して
 日々行動していきます。

 すでに、目標が達成されたものとして、感謝の気持ちで日々を送ります。

 

 あなたも今年に目標を作りましたか。

 一緒にがんばりましょうね。



※ 今年は、少しリッチな生活を・・・
  一生懸命働いているけど...
  毎日、毎日、会社で労働。
  一日12時間は働いて毎日くたくた、休日出勤は当たり前。
  仕事も順調にいかず、怒られることもしばしば。辞めたい。

  でも、仕事を辞めると生活はどうなるの?負け組みからの脱出!!
  ◆【情報革命:稼ぐ方法】◆
  負け組みサラリーマンがわずか半年でリッチになる方法
  ⇒ http://okanemochi2.1000days-success.com/

 私は、私が掴んだ情報をあなたにもお知らせするつもりです。
 しかも、あなたが是非その情報を見たいと思う方法で。
 あなたは、見ずにはいられないと思うことでしょう。
  ⇒ http://okanemochi2.1000days-success.com/


 
<<勇気のでる詩>>
 たったひとりしかない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間、うまれてきたかいが
 ないじゃないか。
 山本 有三(路傍の石)

(この詩で、私は勇気をもらっています)


posted by ストライプ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32855154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。